カセンジキー☆blog

家でスマホ?ノーノーノ!やっぱり外へ行くべきだ。

R5年度ケアマネ試験の受付開始

橋の上を走れば視界が開ける。資格を取れば視界が広がる。f:id:kasenjikey:20230523191919j:image

どの業界にも共通しますが、資格の取得は良いことですね。民間資格も良いけれど、国家資格であれば尚良し。法的根拠を知り、様々な理論と大切な基礎を学んで、実践の応用に活かす。それがプロでしょ。

社会福祉系の資格で介護支援専門員、通称ケアマネを目指す試験が10月にあります。介護支援専門員実務研修受講試験。5/22から受験の手引が配布開始され、受付もスタートしました。受験する人、頑張って!勉強することは、決して無駄にはなりません。自分のため、利用者さんのために、専門職としての知識を獲得しましょう。そして資格も獲得しましょう。もし、私が介護サービスを必要とした時には、勉強している人や、有資格者に相談援助を受けたいと思っています。それは、介護以外でも医療、法律、電気工事、情報処理、システム管理、危険物取扱…どんな業界でも同様。有資格者にサービスや助言を受けたいと思っています。この想いは、おそらく皆さんも同じではないでしょうか。ケアマネを目指している人、知識と資格の獲得、頑張って!視界が開けるかもしれませんよ。

■R5年度ケアマネ試験

受付期間:5/22(月)〜6/23(金)まで

試  験  日:10/8(日)10時00分開始

合格発表:12/4(月)

勉強開始:今から