カセンジキー☆blog

家でスマホ?ノーノーノ!やっぱり外へ行くべきだ。

忘れていた七夕。祝日なら忘れない?

こう暑くなると、何か「涼」を感じるイベントがないとやってられない。それくらい暑いですね。例えばビアガーデンで飲むとか、避暑地へ行くとか、滝を見に行くとか。f:id:kasenjikey:20230703202924j:imageあ、そうか。週末は七夕。今週が七夕であることを、芦屋川へ渡り鳥(サイクリング)した道すがら気がつきました。カラフルな短冊が涼しげですね。芦屋市茶屋之町にある、さくら通りの一枚。街をあげての取り組み、良いですね。f:id:kasenjikey:20230703220236j:image

大人、とりわけおっさんになるにつれて、七夕という甘く空想的はイベントは忘れがちになってしまう。願うことがない訳ではないけれど、平日だしなぁ。七夕が祝日なら忘れない?そんな現実的な男になってはいない。と思っていても忘れてしまっていました。忙しいし、暑いし、ロマンチックなんていうものは汗と一緒に蒸発しまう毎日。しかしまぁ、子ども達を中心に、七夕にむけて盛り上がる一週間になりそうですね。

こうも暑い日は、出汁のきいたつゆを用意して、冷たい素麺でも食べたいな。醤油と鰹節のきいたお出汁をしっかり絡めて。そうだ、細〜い素麺より、あの長崎の素麺、普通のやつよりちょっと太めの、名前なんだったっけな…島原の、え〜っと…

短冊に書いておこう。島原のあれ、思い出せますように。