カセンジキー☆blog

家でスマホ?ノーノーノ!やっぱり外へ行くべきだ。

空は夏の色に染まる

今日は久しぶりの晴れ間。昨日まで降った雨はあがり、水溜りはそこらじゅうにあるけれど、嫌な湿り気はなし。14時の時点で気温30℃湿度62%…夏のように暑い暑い。暑いけど家でスマホ?ノーノーノー!やっぱり外に出ましょう。

ここ数日の曇り空に慣れていた目は、久しぶりの陽射しにクラクラ。目を梅雨モードから真夏モードに慣らしていかないと。それにしても色々なものが太陽に照らされて眩しい。特に白いモノは、目が痛くなるくらいの眩しさでした。河川敷では、シロツメグサ、白い波、河原の石、鳥の羽…いつも以上に白く映りました。暑いからといって家の中にいたらわからない、白色の輝き。まるで心の湿り気を飛ばしてくれるかのようです。この輝きは汗をかいてでも見るべきでしょう。f:id:kasenjikey:20230702163214j:image

■起立!勝手に自由律

歌詞の中から「自由律」を見つけて、勝手気ままに遊ぼう。梅雨の合間、30度を超えるカラリと晴れた空のもと見つけたのは、こんな歌詞の中にある自由律。

『空は夏の色に染まる 白いカイトも揺れている』

My Little Lover:白いカイト)

My Little Loverのセカンドシングル。歌詞にでてくる「白いカイト」は何の比喩なのでしょうか。ポップな曲調に、視界の広がる歌詞ですね。心と空の対比もイイですね。家の中で聴くより、ランニングでもしながら聴くのがイイですね。ネガティブな気持ちも、外に出て空でも見上げれば、「雲の切れ間からこぼれる輝く予感を集める」ことができるでしょう。