カセンジキー☆blog

家でスマホ?ノーノーノ!やっぱり外へ行くべきだ。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

薄暮のライドは気をつけて「無事之名馬」

日没後の太陽が、地平線より6度くらい下にある時間帯。それが薄暮(はくぼ)。太陽の光が上空の大気で散乱されて光っている時間。いわゆる黄昏時。まだ暗くはないけれど、光の量は十分ではないため車や自転車の運転には注意が必要な時間です。視界はボヤけて…

渡り鳥シリーズ「芦屋川」

武庫川のホームコースから離れて、ちょっと遠征。湿度を切り裂いて、少し遠い川めぐり。名付けて渡り鳥シリーズ。今日は芦屋川へ。 月若橋から北をパチリ。なかなかの河川敷であります。散歩に最適な河川敷。いつかランニングしたい!そう思える河川敷。でも…

河川敷で おにぎり

残ったご飯を、にぎにぎ。昨日にぎったおにぎり持参の河川敷。河川敷にコンビニなんてありません。食べ物と飲み物は必ず持参しましょうね。無い物づくしの河川敷ですが、あるのは自然。休日の今日も、老若男女が集い、心と身体を動かしていますね。河川敷は…

認知症の行方不明者の報道

雨は上がって少し冷んやり。JR神戸線を走る電車は今日も、夙川を越えて西へ東へ。雨水は海へ、人は家路へ。今日もお疲れ様です。 今日のYahoo!のトップ記事に「認知症の行方不明者が増加」という記事がありました。去年1年間に全国の警察に届け出のあった認…

昭平写真『松尾神社』

昭和平成から変わらない風景を切り取る、昭平写真。令和の中に、昭和平成的風景を見つけてパチリ。時の経過と郷愁が写ルンです。 巡礼街道を歩けば、そんな「昭平写真」に出会う確率高し。何十年も同じ景色、昭和も平成も同じ景色だったんだろうな〜って言う…

河川敷の月曜日

休日の遊び場、河川敷。平日は高齢化率が高く、人口密度は低い。ご高齢のお散歩組が多いですからね。それが河川敷。豚は草食べ、お休みモード。暑いですけど、しっかり食べて、今日も頑張っていきましょう。ランキング参加中路上観察 ウイダー 森永製菓 inゼ…

昔は飴ちゃん、今は塩チャン

土曜日曜と、暑い日が続きますね。河川敷も賑わっております。休日の河川敷はほんと平和ですね。人も鳥も川辺に集い、羽を休めましょう。こうも暑くなると水分摂取は大切です。なんといっても河川敷には自動販売機はありません。河川敷にないものベスト3はト…

梅雨の合間

気温25℃湿度59%…梅雨の合間。珍しくカラリと晴れて爽快。宝塚の長尾連山を望む。右に写るのは宝塚市のクリーンセンター。いわゆる、ごみ焼却施設。R5年から新クリーンセンターの整備が始まるそうです。今年は事前工事、最終の第3期工事が終了するのは令和14…

鉄橋を望めば

知らない土地で鉄橋に出会うと立ち止まってしまう。川と線路のクロス。車道と線路のクロス。人の往来が交差する。袖触れ合うも多少の縁。電車の中で車窓を眺める人と、あっ、一瞬だけ目線が交わる。それも車窓の縁であります。 先日、渡り鳥をした芦屋市「宮…

スタートライン

スタートラインのような水たまりを超えて、今日が始まりました。路面が濡れています。自転車の人も歩いている人も、スリップに気をつけましょう。家にいる人はスリップしないけど、体力が落ちますよ。外に出ると、何かのスタートラインに出会えるかも。ね。 …

ケアマネ試験 申込〆切迫る

ケアマネ試験の申込み締切日は6/23(金)。手続きが初めての場合は、勤務先へ実務経験証明書の発行依頼等が必要です。切手を買ったり郵送の段取りもあります。ですので、時間はありません。遅くとも今週中に書類を整えておきましょう。まずは手続き、頑張っ…

水たまりが青空映して堂々

気温23℃湿度は87%…暑い暑い。梅雨に入り湿度に慣れましたか?慣れないですよね。やっぱり蒸し暑い。 雨上がりの河川敷、水たまりが青空映して堂々と居座っています。堂々としているのは、雨の合間の青空を映しているからでしょうか。子どもなら真ん中を走っ…

詐欺の「入り口」要注意

詐欺、それは「人ごと」 そう思ってるでしょ。若い人、中年、そして特に高齢者。自分は大丈夫という自信。でも言っておきます。それは過信。思っている以上に、詐欺被害は多い。非常事態宣言を出してもいいくらい、被害は多い。 社会福祉の仕事をしていると…

河川敷に「ある」もの

先日は河川敷に「ない」ものをつらつら書きましたが、今日は河川敷に「ある」もの。当然ながら、川があります。目の前に流れている川の水は、雨水が森林や大地を通り抜け、街をくねくね蛇行して、私たちを潤し、大海へ流れています。今は上水と下水が完全に…

河川敷に「ない」もの

河川敷好きの皆さんは知っていると思いますけど、河川敷に「ない」ものがあります。正直なところ、だいたい、何もない。それが河川敷です。 河川敷に建造物とか便利グッズを置いても、有事に全て流されますからね。あえて何もない環境。何もないことを受け入…

見えないものが見えた時

人は「根っこ」が大切。とは言うけれど、見えないものは見えない。見ようとしても見えないもの、それが「人の根っこ」であります。 でも、ふとした瞬間に、その根っこが垣間見える。忙しい時、余裕がない時、トラブルの対応時。思いもよらぬ事があった時。心…

渋枝番付:大関「松龍」

河川敷にはお決まりの松の木。大きな松は、昔の人からのプレゼント。この景観が、後世つづくように切に願います。 武庫川サイクリングロードには沢山の松があります。樹齢数十年の大きな松から、若くて威勢のよい松まで様々。前回は鷲の松を紹介しましたが、…

新しい治水様式

直撃しなくても、大きな被害をもたらした台風2号。多くの市町村で洪水被害が発生しています。どうか被害が少ないことを願っています。 被害がない地域も、少し台風の進路がそれていたら、線状降水帯がズレていたら…どの河川も、どの地域も大雨洪水の被害は…

太平洋からの嵐

大きな大きな太平洋。その海水や大気をミキサーにかけ、それを列島にぶちまけるような台風がきています。そんな台風2号の影響で、多くの市町村に警報が出ています。洪水だけはマジ勘弁。多くの河川敷が増水した水を受け止め、踏ん張っているはず。どうか氾濫…