カセンジキー☆blog

家でスマホ?ノーノーノ!やっぱり外へ行くべきだ。

上半期ベスト「いい仕事」

今週のお題「上半期ベスト◯◯」

上半期ベスト「いい仕事」は何?もちろんカセンジキー的なお話し。武庫川河川敷の上半期を振り返ってみると、5/7の大雨の時に実にいい仕事をしたんですよね。上半期ベスト「いい仕事」は、それかな。

https://kasenjikey.hatenablog.com/entry/2023/05/08/212406

大雨のケア。いい仕事だったんですけど、大切なのは、常日頃からの河川敷の整備ですよね。河川敷の芝を駆ったり、木々の剪定をする。それは憩いの場を提供するだけでなく、河川の樹林化を防ぐことに繋がります。河川が樹林化したらどうなるか?洪水のときの水が流れにくくなるし、水位は上がる。倒木した木々が流れて橋や堤防を破損させたりしたら、洪水のリスクは高まる。それを防ぐために、日ごろの整備は欠かせない。以前、誰かが勝手に河川敷に桜を植えていたが、早々に伐採されていた。一つのほころびが大きな事故を招くので、仕方がないところ。刈り上げられた芝、選定された木々を見ながらサイクリングロードを走ると、武庫川河川敷が実にオーガナイズされているとつくづく感じる。
梅雨が明けて夏がくる。夏と一緒に、台風とゲリラ豪雨と線状降水帯もやってくる。どうか河川敷が有効に機能して、平和が続きますように。そして気持ち良く走らせてくれ〜