カセンジキー☆blog

家でスマホ?ノーノーノ!やっぱり外へ行くべきだ。

これこそ河川敷のあるべき姿

昨日の大雨の影響で、武庫川河川敷はやや荒れ模様。2日間続いた雨、そして警報クラスの大雨だったので、川は増水。サイクリングロードは冠水、倒木、行き止まりが発生。台風並みの荒れ具合でした。

f:id:kasenjikey:20230508162100j:image
f:id:kasenjikey:20230508161731j:image

上の写真は宝塚市美幸町(パチンコ屋モナコ裏)。冠水して通行できません。下の写真は甲武橋の下に倒木あり。f:id:kasenjikey:20230508161932j:imagef:id:kasenjikey:20230508161944j:image

しかし、これこそ河川敷のあるべき姿。平常時は散歩散策・子ども達の声でにぎわい、増水時は冠水させて河川氾濫を防ぐ。増水して河川敷が冠水しても、誰も文句を言わず、むしろ河川敷のありがたさに気づく。河川敷は、「自然」と「人の叡智」の集合体。河川敷って、鳩よりよっぽど平和の象徴だと思うんです。