カセンジキー☆blog

家でスマホ?ノーノーノ!やっぱり外へ行くべきだ。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨入り

各地で梅雨入りの発表がなされていますね。 梅雨だけど、できれば前向きにいきたい。そう自分に言い聞かす季節でもあります。少しでも雨が上がれば、外に繰り出そう。 雨の日は 心が沈む?では晴れた 日はどうなのと 右ストレート 梅雨入りの ニュースが街を…

月曜日の河川敷あるある

忘れられたボールが寂しそう。所在なさげなボールは、誰か来ないか待っている。ランキング参加中路上観察

朝日に輝く朝市

雲が陽射しを遮り、程よい光量。気温22℃湿度66%風は西から少しだけ。写真は朝市の様子。宝塚市役所横の武庫川河川敷公園。宝塚朝市は毎月第4日曜日、午前9時〜11時開催。宝塚西谷産の新鮮野菜が販売されているそう。ガレージセールも出てました。朝から賑わ…

渋枝番付:前頭筆頭「鷲の松」

河川敷にはお決まりの松の木。大きな松は、昔の人からのプレゼント。この景観が、後世つづくように切に願います。 武庫川サイクリングロードには沢山の松があります。樹齢数十年の大きな松から、若くて威勢のよい松まで様々。その中でも、渋い枝振りがまるで…

この木なんの木

桜や松の、整備された並木道もキレイけど、様々な木々が混み合っているのも都会的で魅力的。そして個性的。整列された並木もよし、混植された木々もよし。俯瞰すれば全てに個性があり、美しい景観を作り出しています。ところで、この木なんの木?気になった…

渡り鳥シリーズ「宮川」

気温20℃湿度は40%台でとても過ごしやすい。今日は渡り鳥シリーズ「宮川」。いつもの武庫川水系・猪名川水系のホームコースから離れて、ちょっと遠征。少し遠い川めぐり、名付けて渡り鳥シリーズ。宮塚橋から北を写した一枚。宮川は芦屋市の中心を約3㎞流れる…

R5年度ケアマネ試験の受付開始

橋の上を走れば視界が開ける。資格を取れば視界が広がる。 どの業界にも共通しますが、資格の取得は良いことですね。民間資格も良いけれど、国家資格であれば尚良し。法的根拠を知り、様々な理論と大切な基礎を学んで、実践の応用に活かす。それがプロでしょ…

晴れのち雨 心も移ろう

河川敷あるある。何の花かわからない花が一輪だけ咲きがち。 天気の良い休日が過ぎ、少しずつ暑さに慣れてきた。そんなところに、雨。明日は気温が5℃低い予報。気圧の変化で頭が痛くなりそう。緩んだ筋肉や血管が、縮こまる気分。地震の報道もあり、少し気分…

日曜日の河川敷

気温26℃湿度59%風は南南西5m…快晴。武庫川河川敷。暑いくらいで木陰に入ると最高の風が感じられます。晴れた日曜日、多くの老若男女、ランナーとチャリダーが河川敷を行き交っています。ボールを追う少年少女の声、キレイな水が流れる音、ランナーの足音、チ…

暮れゆく河川敷

今日も暮れゆく河川敷。写真からは伝わりにくい、川の流れる音と、芝生を照らすライト。そしてサッカーボールを追いかける元気な声。橋の上に立てば、夕暮れの河川敷の音が聴こえる。気温は17℃湿度36%なかなか気持ちがいい。五感を刺激するためにも、やっぱ…

河川敷の白線

芝生に白く伸びゆく踏み跡、目的地は人それぞれ。青空と新緑よりも白く眩しい踏み跡がまるで飛行機雲のようですね。どこかに向かう一歩一歩が白線に現れています。河川敷を歩く目的って健康な身体とかダイエット?それとも気分転換?日常のあれこれを思案中…

これこそ河川敷のあるべき姿

昨日の大雨の影響で、武庫川河川敷はやや荒れ模様。2日間続いた雨、そして警報クラスの大雨だったので、川は増水。サイクリングロードは冠水、倒木、行き止まりが発生。台風並みの荒れ具合でした。 上の写真は宝塚市美幸町(パチンコ屋モナコ裏)。冠水して…

天神川決壊

昨日の大雨で天神川が決壊。天神川と荒牧トンネルは丁度、工事が実施されていたところ。 写真は5/2の穏やかな様子。この工事している周辺から決壊してしまったのか…被害が少ないことを祈ります。とても残念です。

渡り鳥シリーズ(夙川)

武庫川のホームコースから離れて、ちょっと遠征。少し遠い川めぐり、名付けて渡り鳥シリーズ。今日は夙川へ。2号線から南を眺めると、鯉のぼり。目が合う高さの鯉のぼり。 5月5日こどもの日。晴れて良かった。明日は雨予報。今日のうちにしっかり泳ぐんだよ。…

追い風吹いても此の先行き止まり

連休初日。20℃超えの快晴。こんなに天気が良いのに、家の中でヨギボーに座ってくつろぐなんて、もったいない。ランニングシューズを履いて、やっぱり外へ出よう。いや、やっぱり楽して自転車にしよう。 宝塚から伊丹を流れる天王寺川へ。川の水は、合流先の…

愛は風のように

天神川河川敷(伊丹市)。河川敷というか堤防沿の遊歩道。気温18℃ 湿度40% カラりとした快晴。北北西5mの風が心地よく感じる、連休の合間の五月晴れ。木々は揺れて、木洩れ陽は形を変えて影をつくる。 左の高い木々があるところは、荒牧バラ公園。木々の向こ…

快晴

武庫川河川敷、快晴。気温19℃南西の風2… 昨日よりカラりとして気持ちがいいです。 サイクリングロードの両脇を彩るツツジ。 見頃です。