カセンジキー☆blog

家でスマホ?ノーノーノ!やっぱり外へ行くべきだ。

渡り鳥シリーズ「宮川」

気温20℃湿度は40%台でとても過ごしやすい。今日は渡り鳥シリーズ「宮川」。いつもの武庫川水系猪名川水系のホームコースから離れて、ちょっと遠征。少し遠い川めぐり、名付けて渡り鳥シリーズ。f:id:kasenjikey:20230524132806j:image宮塚橋から北を写した一枚。宮川は芦屋市の中心を約3㎞流れる比較的小さな川。河川敷はないですが、川沿いに宮川地蔵通りという道が並走しています。2018年に関西地方を直撃した台風21号で、浸水被害がありました。六甲山から住宅街を流れて大阪湾へ。短い距離の急流なので、豪雨の際は排水機能がうまく機能する事を願います。

東西に伸びる道、鳴尾御影線。欅のトンネル。

f:id:kasenjikey:20230524133540j:image人と車と、光と風が通るトンネル。この並木道を設計した人は、この光景が見えていたのかな。素晴らしい。並木のトンネルって、季節や時間によって木々の色づきや光の入り方が違います。私は勝手に天彩トンネルと呼んで、彩りを楽しんでいます。初夏らしい風と、光の入り方を楽しみました。