カセンジキー☆blog

家でスマホ?ノーノーノ!やっぱり外へ行くべきだ。

薄暮のライドは気をつけて「無事之名馬」

日没後の太陽が、地平線より6度くらい下にある時間帯。それが薄暮(はくぼ)。太陽の光が上空の大気で散乱されて光っている時間。いわゆる黄昏時。まだ暗くはないけれど、光の量は十分ではないため車や自転車の運転には注意が必要な時間です。視界はボヤけて、こんな感じ。f:id:kasenjikey:20230629152336j:image広い道はまだ良いけれど、幹線道路の狭い車道は要注意。今日のヒヤリハット事例は…f:id:kasenjikey:20230629152519j:image走路に倒木あり。直前で回避…ボケ〜としていたら踏んでバランスを崩して落車してしまうよ。

薄暮は危ない、倒木は危ない、何より慢心は危ない。昔にバイクに乗ってる時、もっと大きな角材を踏んだことがあった。スピード出して調子に乗ってたら転けていたと思う。だからスピードにも注意が必要。

もし自転車に文字を刻むなら、「無事之名馬」と刻みたい。能力が劣っていても、怪我なく無事に走り続ける方が良いでしょう。油性マジックで書いておこうか。恥ずかしいからやめておこう…。とにかく皆さん、安全に、そして健康に。