カセンジキー☆blog

家でスマホ?ノーノーノ!やっぱり外へ行くべきだ。

渡り鳥シリーズ「芦屋川」

武庫川のホームコースから離れて、ちょっと遠征。湿度を切り裂いて、少し遠い川めぐり。名付けて渡り鳥シリーズ。今日は芦屋川へ。

f:id:kasenjikey:20230628222741j:image月若橋から北をパチリ。なかなかの河川敷であります。散歩に最適な河川敷。いつかランニングしたい!そう思える河川敷。でも今日はランニングはNo〜湿度すごいから。写真では分かりませんが、六甲山は湿度100%の様相。それでもハイカー姿あり。お気をつけて。だいたい阪急芦屋川でハイカーは六甲最高峰へ登られます。

六甲山もいいけれど、阪急芦屋川の駅、いいですよね。川の上の駅。田舎者は憧れるわけですよ。土地が沢山ある田舎は、川の上に橋なんて造らないので、都会感があって素敵。土地がなくて、どうしようもなくて川床ステーション。都会ならではの景色であります。f:id:kasenjikey:20230628223138j:image田舎者が飛行機を見上げるように、川の上の駅、川床ステーションを見つめる。

ちなみに阪神芦屋の駅も川床ステーション。そして芦屋川は天井川であり、JR神戸線は川の下に線路が通っている。川の上に駅あり、そして川の下に線路あり。不思議な感じ。川と線路と人と車が交差する短い川、芦屋川への渡り鳥でした。暑かった〜