カセンジキー☆blog

家でスマホ?ノーノーノ!やっぱり外へ行くべきだ。

河川敷で おにぎり

残ったご飯を、にぎにぎ。昨日にぎったおにぎり持参の河川敷。河川敷にコンビニなんてありません。食べ物と飲み物は必ず持参しましょうね。無い物づくしの河川敷ですが、あるのは自然。休日の今日も、老若男女が集い、心と身体を動かしていますね。河川敷は不便だけど誰も文句を言わない、出入り自由の平和な場所であります。f:id:kasenjikey:20230624235421j:imageおにぎりは、「ろく助」の塩で握っています。我が家は、ご飯が残ればおにぎりか冷凍。塩で握ったおにぎり、美味しいですよね。

ろく助の塩は、干し椎茸・昆布・帆立の旨味を含んだ塩。味は丸みを帯びて、まろやか。塩、甘み、旨み、これがお米と合うんですよね。サイクリングの時は、塩分補給のために塩を多めに入れます。それが美味い。いや〜な塩辛さがないのが「ろく助」の塩。本気のトレーニングのときはジェル系がイイんだけど、固形物も食べたくなる。ハンガーノックになる前に、炭水化物とミネラルの補給に、おにぎりはやっぱり最高。

ぺったんこのおにぎりが、今日の朝食。塩分を効かせているとはいえ、梅雨の頃です。食中毒には気をつけましょう。ぐるぐる回すのはペダルであって、お腹ではありません。食中毒でお腹を下さないようにしましょう。

ちなみに「ろく助」の塩、ガーリック入りもありますが、まだ手は出していません。さっそく買って鶏肉でもソテーしようかな。鶏肉とガーリック。レモンでもかければ、イイ塩梅になりそうな予感。家路へ急げ〜

今週のお題「朝ごはん」