カセンジキー☆blog

家でスマホ?ノーノーノ!やっぱり外へ行くべきだ。

鉄橋を望めば

知らない土地で鉄橋に出会うと立ち止まってしまう。川と線路のクロス。車道と線路のクロス。人の往来が交差する。袖触れ合うも多少の縁。電車の中で車窓を眺める人と、あっ、一瞬だけ目線が交わる。それも車窓の縁であります。f:id:kasenjikey:20230601130656j:image

先日、渡り鳥をした芦屋市「宮川」の写真。鉄橋と電車を写せば写真がシマる。阪神電車は色々とラッピングされた電車が多いけど、阪神電車の車体と言えば、クリームとウルトラ・マリンブルーのツートンカラー。いい色です。f:id:kasenjikey:20230615204557j:imageこちらは阪神尼崎駅。その下を流れる庄下川。本日、たまたま仕事で立ち寄ったのでパチリ。阪神尼崎駅は川の上に架かる駅。私のような田舎者は川の上の駅に憧れるわけです。土地が沢山ある田舎は、川の上に駅なんて造らないですからね。鉄橋や川の上の駅があれば、少し足を止めて眺めてしまいます。都市部の、それも臨海部は混沌としていますね。これはこれで良し。でもやっぱり緑の多い河川敷が好きかな。