カセンジキー☆blog

家でスマホ?ノーノーノ!やっぱり外へ行くべきだ。

河川敷に「ない」もの

河川敷好きの皆さんは知っていると思いますけど、河川敷に「ない」ものがあります。正直なところ、だいたい、何もない。それが河川敷です。

河川敷に建造物とか便利グッズを置いても、有事に全て流されますからね。あえて何もない環境。何もないことを受け入れるのが河川敷。そんな中で、「これないのキツイな〜」という代表的なもの。それは、トイレ、自販機、日除け雨除け。

トイレがないのはご承知の通り。困ったことに自販機がないですよ。河川敷は浸水させる目的だし、自販機なんて置いてしまうと流される。ゴミ箱があったら荒らされる。それは仕方ないけど、水分が取れない。それは困る。小さめの水筒をサコッシュに入れて出かけましょう。

河川敷は暑いし寒い。風がまともに吹きつけるし、陽射しまともに差し込む。おまけにトイレはない。残念ながら自販機はないけど、軽い魔法瓶を持って行けば大丈夫。このタイガーの魔法瓶は秀逸で、シンプルで質実剛健。洗いやすくて扱いやすい。何より頑丈。200mlくらいが丁度いいですね。

長居はできない河川敷。これを逆手にとって、30分か40分だけ河川敷を楽しめばいいんじゃないかな。工夫次第で楽しめるし、ぶらり立ち寄り、出入り自由。それを許してくれる河川敷。公共事業の傑作ですね。